はれるやでスタンの大会に出ました
2017年3月30日 MtGR1 途中参加故×
R2 青黒コン シークレットテク強すぎワロタ○○
R3 BG シークレット雑魚すぎワロタ&サイドミスで××
あざした
R2 青黒コン シークレットテク強すぎワロタ○○
R3 BG シークレット雑魚すぎワロタ&サイドミスで××
あざした
2015年マジックにお金をいくら費やしたでしょう?
2016年1月12日 MtG コメント (3)カード借りて大会出る→優勝賞品を即売り を3回
ゲームデイ即売り
HexTCGの大会賞金で約6万円分カード買いました
実質0円です。
ゲームデイ即売り
HexTCGの大会賞金で約6万円分カード買いました
実質0円です。
【プレマ3枚】戦乱のゼンディカー ゲームデイ 参加レポート【11-0-1】
2015年10月25日 MtG コメント (3)デッキはチンパンです
1 森
7 山
4 血染めのぬかるみ
2 燃えがらの林間地
1 燻る湿地
2 吹きさらしの荒野
4 樹木茂る山麓
4 ケラル砦の修道院長
2 稲妻の狂戦士
2 マキンディの滑り駆け
4 僧院の速槍
1 カラデシュの火、チャンドラ
3 鐘突きのズルゴ
4 アタルカの命令
3 強大化
3 ティムールの激闘
4 タイタンの力
3 乱撃斬
2 焦熱の衝動
4 ドラゴンの餌
- サイドボード -
1 焦熱の衝動
1 自傷疵
1 カラデシュの火、チャンドラ
1 黄金牙、タシグル
2 わめき騒ぐマンドリル
2 引き裂く流弾
2 弧状の稲妻
2 究極の価格
3 焙り焼き
目閉じてても勝てるデッキです。
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1回目 土曜日 竜のしっぽ 8名 3回戦
R1 トリコトークン隆盛入り
先 ○ 相1マリ 4キル
後 × 両1マリ 除去除去から餌餌隆盛でぷー
先 ○ 相1マリ 4キル
R2 赤緑上陸
先 ○ 除去3回うったら相手生物きれて勝ち
後 ○ 相1マリ 相手のサイド腐らせやつで勝ち
R3 アブザンカラー同盟者ラリー
後 ○ 4キル
後 × こっち除去ハンキープしてラリーラリーされて負け
先 ○ たしか3キル
2回目 蒼猫亭
R1 ✌(´◓q◔`)✌
R2 トリコ生物寄り隆盛入り
後 × 自1マリ こっちの生物3枚やきやきされた後に道の探求者アバレ
先 ○ 相2マリ 相手土地1キープgg
後 ○ 相2マリ 相手延々土地だけ引き続けgg
R3 次世代MtGPのれおさん エスパー
メモとってないけど○×○でかちました アバレ
3回目 竜のしっぽ 12? 4回戦+T4 SE2
日本国内でアブザンいなくなった説を感じ取ったので、サイド変更
炙り焼きを1枚抜いて、 苦い真理を1枚
R1 赤緑上陸
先 × 相1マリ 相手に3キルされた気が
先 ○ 確定除去強すぎンゴ警察
後 ○ 相1マリ 土地とまりgg
R2 アブザン鱗
後 ○ 4キル
後 ○ 4キル
R3 アブザン
先 ○ 相3マリ 4キル
後 ○ 苦い真理おばけ1145141919枚買います。
R4 アブザン ID →相手1位、僕2位で
SE R1 エスパーt赤
先 ○ 4キル
後 × ランドセットし忘れ+スペルキャストし忘れで勝ててたの逃してしまってそのままいかれ
先 ○ 相1マリ 自2マリ
土地5キープ(山山FF 赤緑B) 占術→山で下送り オールフォッチだったらマリガンしてました。
動きはバトラン→Fから赤黒B→山→ からの苦い真理強すぎ警察勝ち
SE Final アブザン
後 ○ 4キル ここ1年で一番テクニカルな動きして勝ち
後 × 相手土地2キープだけど1/3 3ゲインひたすら連打 + ドロコマでチカラするムーブでこっち枯れて負け
先 ○ やはり苦い真理が強すぎ警察で勝ち。
【MtG】まぢぎゃざ ルールメモ
2015年10月24日 MtG最近は新規やらなんやらいろいろとプレイヤーが増えました。
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トークン
総合ルール 110.5e トークンは、パーマネント一般、あるいはそのトークンのカード・タイプやサブタイプに影響を及ぼすものの影響を受ける。
トークンは(マジックのカードと同じ裏面であったり、マジックのパックから出てきたものであったりしても)カードとしては扱われない。
110.5f フェイズ・アウトしたトークン、あるいは戦場以外の領域に存在するトークンは、消滅する。これは状況起因処理である。rule 704 参照。(トークンが領域を移動した場合、消滅する前に、それによる誘発型能力は誘発する)
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両面カード
マジック・イベント規定 3.5 チェックリスト・カード
『イニストラード』ブロックや『マジック・オリジン』の公式チェックリスト・カードは、両面カードを表すために用いられる。デッキ内の両面カードを表すために用いてよいのは公式チェックリスト・カードだけである。プレイヤーが両面カードを使い、かつ完全に不透明なスリーブを使っていない場合には、チェックリスト・カードの使用が義務づけられる。チェックリスト・カードを使って両面カードを表す場合、デッキ内の全ての両面カードをチェックリスト・カードで表さなければならない。その場合、非公開領域にある両面カードは、デッキが適正であるかを判断する場合には存在しないものとして扱う。各チェックリスト・カードは、その項目のうち1つだけにチェックをつけて用いる。チェックリスト・カードは、その表しているカードが非公開の領域にある場合にのみ用いる。チェックリスト・カードによって表されているカードは、チェックリスト・カードが公開領域に置かれるまではプレイ可能なマジックのカードではない。単一のカード1枚を表すために、複数のチェックリストを用いてはならない。使用しているチェックリスト・カード1枚ごとに、その表しているカードの実物が1枚必要であるが、それらはサイドボード・カードとしては扱われず、対戦相手に提示される必要もない。
4枚使いたかったら実物4枚用意しろ おわり
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誘発忘れ
- 果敢
言わなくてもok ですが、誘発しましたぐらいは言っとこ! 言い得
(視覚上は分からない誘発は効果を及ぼす時に宣言すればいい)
-トークン、+1/+1カウンターとか
具体例みてください。
コントローラにとってデメリット能力だった場合 ジャッジも干渉
メリット能力だった場合は外部から干渉することは無い
プレイヤー(両者)が途中で気づいて申告した場合はターン中で巻き戻し可能なら巻き戻す
龍紀伝に際する誘発忘れのポリシー変更についての勝手な補足+具体例
http://datakdtk.diarynote.jp/201503241409083351/
誘発忘れの話、再び (すずけんさん)
http://37082.diarynote.jp/201302041408182062/
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1. イベントの基本
1.1 イベントの種別
認定のトーナメント・イベントはプレミア・イベントと非プレミア・イベントの2つの種別に分けられる。プレミア・イベントはウィザーズ・オブ・ザ・コースト社、あるいはその選んだイベント主催者によって運営され、特定の名前と特徴を持つ。非プレミア・イベントとはそれ以外のイベント、すなわち、ウィザーズ社によって定められた特定の名前の与えられていないイベントのことである。
イベントのフォーマットは、主にリミテッドと構築に二分される。それぞれのフォーマットに特有の規定が存在する。リミテッドでは、プレイに用いる物品はすべてイベントの間に提供される。構築では、プレイヤーはそれぞれに事前にデッキを準備し、それを用いて対戦する。プレミア・イベントの中には、複数のフォーマットからなる単一のイベントも存在する。
1.2 イベント情報の公開
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社は、DCI認定イベントのイベント情報を(そのイベントの間も含む)いつでも公開する権利を有する。イベント情報の中には、プレイヤーのデッキ内容、戦略の解説、会話の内容、ビデオ撮影などが含まれる。イベント主催者も、イベント情報を公開する権利を持つ。
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社は、懲罰ならびに資格停止に関する情報を公開する権利を有する。
1.3 イベント上の役職
イベントのために、以下の役職が定義されている。
イベント主催者
ヘッドジャッジ
フロアジャッジ
スコアキーパー
プレイヤー
観客
上記のうち最初の4つの役職は、イベントのスタッフである。ヘッドジャッジとフロアジャッジはあわせてジャッジと呼ばれる。1人の個人が複数のスタッフとしての役職を兼ねてもよい。イベントでジャッジでない個人は、本人がプレイしていないマッチに関しては観客である。取材者も観客として扱われる。
1.4 参加資格
以下の例外を除いて、DCI認定のトーナメント・イベントには誰でもプレイヤーとして参加することができる。
DCIによって資格停止処分を受けている個人。現在、資格停止処分を受けているプレイヤーの一覧は http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/suspended から確認できる。なお、資格停止中の個人はスタッフを務めることもできない。
DCIあるいはウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の方針によって特に参加を禁止されている個人(この決定はウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の専権である)
親または保護者の承諾を得ていない、13歳以下の個人
現地の法律、あるいはイベント主催者やイベント会場の規定によって禁止されているプレイヤー
以下の例外を除いて、誰でもスタッフ(イベント主催者、ヘッドジャッジ、フロアジャッジ、スコアキーパー)を務めることができる。
DCIによって資格停止処分を受けている個人。
スタッフもプレイできると規定されているものでないイベントにおいて、そのイベントでプレイしている個人。
スタッフを務めながらプレイもできる認定イベントは、以下のものだけである。
フライデー・ナイト・マジック
プレリリース
発売記念パーティ
マジック・ゲームデー
その他の非プレミア・イベント
ウィザーズ社公式のファクト・シートにおいて、そのイベントにスタッフが参加してもよいと書かれているイベント
そのイベントのスタッフが1人でもそのイベントでプレイしている場合、そのイベントは一般RELで運営されなければならない。スタッフが上記以外のイベントでプレイしていた場合、そのイベントは無効となる。スタッフはイベントを公正に、また自己の利益を勘案せずに運営しなければならない。
プレミア・イベントを運営する組織のオーナーは、(そのオーナーが書類上スタッフ(主催者、ジャッジ、スコアキーパー)として登録されていなくても)その種のイベントに参加することはできない。
プレミア・イベントには、マジック:ザ・ギャザリング・世界選手権、ワールド・マジック・カップ、ワールド・マジック・カップ予選、ワールド・マジック・カップ予選トライアル、プロツアー、プロツアー地域予選、プロツアー予備予選、グランプリ、グランプリ・トライアル、WPNプレミアム・トーナメント、WPNプレミアム予選がある。
一部のイベントは、プレイヤーとして参加したりスタッフを務めたりするために追加の条件がある(プロツアーなどの、招待選手のみによるイベントなど)。
プレミア・イベント招待ポリシーは、(プロツアーなど)招待選手のみによるプレミア・イベントの参加資格に関する規定を定義している。
イベントへの参加資格について疑問のある個人は、DCI Policy Manager(Scott.Larabee@wizards.com)に連絡すること。
1.5 DCI会員番号
イベント参加者は、登録中に自分のDCI会員番号をスコアキーパーに伝えなければならない。DCI会員番号を持っていないプレイヤーは、イベント主催者に番号を請求しなければならない。DCI会員になるのに特別に費用は必要ないが、1人1つしか番号を持つことはできない。仮のプレイヤー番号、仮のプレイヤー名や代替物が使われている結果を、DCIに報告してはならない。
1.6 イベント主催者
イベント主催者は、イベントの運営のための以下のようなことに関して責任を持つ。
DCIから認定番号を受け取っておくこと。
イベントに必要と思われるだけの場所を確保すること。
イベント当日に先んじてイベントを宣伝すること。
イベント運営のために必要なスタッフを集めること。
イベント運営のために必要な物品(リミテッドでの物品など)を供給すること
イベントの結果をDCIに報告すること。
各イベントの結果登録用紙を(マッチに関する審判請求のため)6ヶ月間保存すること。
1.7 ヘッドジャッジ
認定イベントでは、論争の裁定やルールの解釈その他公式な決定を下すために、ヘッドジャッジがその場に必要である。ヘッドジャッジはDCI認定イベントにおいて最終の裁定権限者であり、すべてのイベント参加者はその解釈に従わなければならない。ヘッドジャッジはDCI認定ジャッジであるほうが望ましいが、そうでなくても問題はない。
ヘッドジャッジの責任には、以下のようなものがある。
プレイヤーが自ら気付いたか指摘されたかに関わらず、ゲームのルールまたはイベントの規定への抵触行為を処理するための必要な行動を取らせることを保証する。
すべての上訴に対し、フロアジャッジの裁定を覆すことも含めて最終裁定を下す。
必要に応じて、フロアジャッジに役目を割り振る。
しばらくの間任を果たせない場合、必要であれば、ヘッドジャッジは一時的に他のジャッジに義務を渡してもよい。また、そうしなければイベントの完全性が損なわれるような特別な条件下においては、イベント主催者はヘッドジャッジに代わってもよい。
一部のプレミア・イベントにおいては、複数のヘッドジャッジがいたり、イベントの部分ごとに異なるヘッドジャッジがいたりする。ヘッドジャッジとして務めている限りにおいて、すべてのヘッドジャッジは同等の責任を持ち、同等の権限を行使する。
1.8 フロアジャッジ
フロアジャッジはプレイヤーや観客の質問に答えたり、不正なプレイを処理したり、その他妥当な要請に応えるために存在する。DCI認定ジャッジである必要はない。
ジャッジは一般に、現在のゲームの局面に関してプレイヤーが判断するための助力をするものではないが、ルール、カードの相互作用について答えたり、あるいはカードの正式な文章(オラクル)を示したりすることはできる。一般RELにおいては、ジャッジは、教育のためにプレイヤーがゲームの局面を理解するための助力をしてもよい。プレイヤーがテーブルから離れて質問をしたい場合、その要求はほとんどの場合において認められるべきである。プレイヤーは特定のジャッジに対して要求に応えるよう要求してはならないが、スタッフに通訳を頼むことは認められる。要求に応えるかどうかはそのジャッジの自由裁量に任せられている。
ジャッジはゲーム上の不正な行動を防ぐために介入してはならない。ルールが破られた直後に介入し、問題が複雑化するのを防ぎ、ゲームの完全性を復元し、必要に応じて懲罰を与えること。
1.9 スコアキーパー
スコアキーパーは、イベントを通して、適正な組み合わせとイベント記録を作ることを任務とする。スコアキーパーの責任には、以下のようなものがある。
適正な組み合わせを毎ラウンド作成し、ラウンドの結果を正確に入力すること。
スイス式最終ラウンドの前に掲示するための順位表を作成すること。他のラウンドについてもヘッドジャッジの裁量により掲示してもよい。
スコアキーパーの処理上発生した問題をすべて、ヘッドジャッジと協力して解決すること。
DCIに報告するため、必要な情報がすべてイベント報告内に含まれていることを確認すること。
ヘッドジャッジは、スコアキーパーの処理上で発生した問題を解決するための行動の決定に関する最終権限を持つ。
1.10 プレイヤー
プレイヤーには、以下の責任がある。
スタッフ、他のイベント参加者、観客に対して紳士的態度を保ち、常に非紳士的行為を慎む
明瞭で適正なゲームの局面を保つ
告知された開始時間ならびに時間制限に従う
マッチ内でルールやポリシーの違反を見付けた場合に注意喚起する
買収、賭博、マッチ結果の捏造の提案があったり、イベントのマッチ結果に矛盾を見つけたりした場合にジャッジを呼ぶ
マッチ履歴、ランキング、プレインズウォーカー・ポイントの異常に気付いた場合、早急にDCIに連絡する。連絡方法については http://wpn.wizards.com/en/document/magic-event-appeals-policy にあるマジック・ザ・ギャザリング審判請求ポリシーを参照のこと。
DCI会員番号を一つだけ所有する。複数の番号を持っている個人は、http://www.wizards.com/customerservice からウィザーズ・オブ・ザ・コースト社カスタマー・サービスに連絡し、番号を統合すること。
参加が認められていないイベントに参加しない(たとえば、プロツアー予備予選の通過者は、そのシーズンの他のプロツアー予備予選に参加できない)
この文書に含まれる規定を知ること。
物理的にそのイベントに出席すること。プレインズウォーカー・ポイントの参加ポイントを得るためだけにイベントに登録することは認められない。
プレイヤーはイベントに参加するために以下の物品を用意しなければならない。
ゲームの情報を表示し、記録するための物理的で視認可能で信頼できる方法(トークン、スコアカウンター、ペンと紙、など)
参加者本人の名前で登録された、有効なDCI会員番号。新規のプレイヤーはイベント参加時にDCI会員として登録してもよい。
構築イベントでのデッキおよびデッキリストのような、イベントのフォーマットによって特に必要とされる物品。ジャッジが物品を提供する場合であっても、プレイヤーにその責任はあり続ける。
チームの各個人はプレイヤーであり、マッチ結果のスリップに正確に記入するなど、イベントの手順上求められることに関して同等に責任を持つ。しかしながら、プレイヤーがゲームに関して責任を有するのはその本人のゲームだけであり、本人の関わっていないチームメイトのゲームには責任を持たない。
自身の責任を果たさなかったプレイヤーは、懲罰を受け、DCIによる調査を受ける。ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社とDCIは、事前の予告なしでプレイヤーの資格を停止させ、あるいは無効にする権限を留保する。
1.11 観客
イベント会場に存在し、かつ上記のどの分類にも当てはまらない人物は観客である。
観客は、マッチの進行中ならびにイベント進行中、プレイヤーも静寂を保つことが求められている間静寂を保たなければならない。ルールやポリシーの違反を見つけたと思った場合、可能な限り早くジャッジを呼ぶことが望ましい。一般あるいは競技RELにおいては、プレイヤーにマッチの進行を止めるように要請しながらジャッジを呼んでもよい。プロRELにおいては、観客がマッチに直接干渉することは認められない。
プレイヤーは、観客がマッチを見ないよう要請することができる。その種の要請はジャッジに申請すること。スタッフは観客にマッチを見ないように指示することができる。
1.12 ルール適用度
ルール適用度(REL)とは、ルールがどの程度厳密に適用されるか、技術的に正しいプレイである必要があるか、またどのような手続きが取られるかということをプレイヤーとジャッジの間で意思疎通するためのものである。
一般的に、イベントのRELは、与えられる賞の大きさや、どの程度の距離からプレイヤーが来るかを反映する。
特定のプログラムごとのルール適用度は、付録Fに列記されている。
一般/Regular
一般イベントは、ルールの適用よりも楽しくプレイすることに焦点を置いている。高額の賞品や招待がかかっていないイベントのほとんどは、このレベルで行なわれる。プレイヤーはゲームのルールをほとんど知っていて、ポリシーや何が罪悪かについて聞いたことがあるはずであるが、カジュアルにやっているのと同じような態度でプレイすることが予想される。プレイヤーはルールに従う義務はあるが、技術的に精密なプレイよりも教育的で紳士的であることに焦点があてられる。これらのイベントにおける違反の扱いは、「一般イベント用ジャッジ法」に従う。
競技/Competitive
競技イベントは、たいていの場合、高額の賞金やプロ・イベントへの招待などがかかっている。プレイヤーはゲームのルールを知っていてポリシーや手続きについても詳しいはずであるが、過失についてはそれほど厳しく罰せられない。この種のイベントにおいては、イベントの完全性を守ることで全てのプレイヤーがイベントに興味を保つようにするとともに、プロ・レベルのイベントの手法や手続き、ルールに詳しくないプレイヤーも参加できるようにする。これらのイベントにおける違反の扱いは、「マジック違反措置指針」に従う。
プロ/Professional
プロ・レベルのイベントは、高額の賞金、名誉、その他の利益によって遠方からプレイヤーを呼び寄せるようなイベントである。この種のイベントにおいては、プレイヤーは高いレベルでの振る舞いと、競技イベントよりも厳密なプレイが求められる。これらのイベントにおける違反の扱いは、「マジック違反措置指針」に従う。
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トークン
総合ルール 110.5e トークンは、パーマネント一般、あるいはそのトークンのカード・タイプやサブタイプに影響を及ぼすものの影響を受ける。
トークンは(マジックのカードと同じ裏面であったり、マジックのパックから出てきたものであったりしても)カードとしては扱われない。
110.5f フェイズ・アウトしたトークン、あるいは戦場以外の領域に存在するトークンは、消滅する。これは状況起因処理である。rule 704 参照。(トークンが領域を移動した場合、消滅する前に、それによる誘発型能力は誘発する)
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両面カード
マジック・イベント規定 3.5 チェックリスト・カード
『イニストラード』ブロックや『マジック・オリジン』の公式チェックリスト・カードは、両面カードを表すために用いられる。デッキ内の両面カードを表すために用いてよいのは公式チェックリスト・カードだけである。プレイヤーが両面カードを使い、かつ完全に不透明なスリーブを使っていない場合には、チェックリスト・カードの使用が義務づけられる。チェックリスト・カードを使って両面カードを表す場合、デッキ内の全ての両面カードをチェックリスト・カードで表さなければならない。その場合、非公開領域にある両面カードは、デッキが適正であるかを判断する場合には存在しないものとして扱う。各チェックリスト・カードは、その項目のうち1つだけにチェックをつけて用いる。チェックリスト・カードは、その表しているカードが非公開の領域にある場合にのみ用いる。チェックリスト・カードによって表されているカードは、チェックリスト・カードが公開領域に置かれるまではプレイ可能なマジックのカードではない。単一のカード1枚を表すために、複数のチェックリストを用いてはならない。使用しているチェックリスト・カード1枚ごとに、その表しているカードの実物が1枚必要であるが、それらはサイドボード・カードとしては扱われず、対戦相手に提示される必要もない。
4枚使いたかったら実物4枚用意しろ おわり
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誘発忘れ
- 果敢
言わなくてもok ですが、誘発しましたぐらいは言っとこ! 言い得
(視覚上は分からない誘発は効果を及ぼす時に宣言すればいい)
-トークン、+1/+1カウンターとか
具体例みてください。
コントローラにとってデメリット能力だった場合 ジャッジも干渉
メリット能力だった場合は外部から干渉することは無い
プレイヤー(両者)が途中で気づいて申告した場合はターン中で巻き戻し可能なら巻き戻す
龍紀伝に際する誘発忘れのポリシー変更についての勝手な補足+具体例
http://datakdtk.diarynote.jp/201503241409083351/
誘発忘れの話、再び (すずけんさん)
http://37082.diarynote.jp/201302041408182062/
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1. イベントの基本
1.1 イベントの種別
認定のトーナメント・イベントはプレミア・イベントと非プレミア・イベントの2つの種別に分けられる。プレミア・イベントはウィザーズ・オブ・ザ・コースト社、あるいはその選んだイベント主催者によって運営され、特定の名前と特徴を持つ。非プレミア・イベントとはそれ以外のイベント、すなわち、ウィザーズ社によって定められた特定の名前の与えられていないイベントのことである。
イベントのフォーマットは、主にリミテッドと構築に二分される。それぞれのフォーマットに特有の規定が存在する。リミテッドでは、プレイに用いる物品はすべてイベントの間に提供される。構築では、プレイヤーはそれぞれに事前にデッキを準備し、それを用いて対戦する。プレミア・イベントの中には、複数のフォーマットからなる単一のイベントも存在する。
1.2 イベント情報の公開
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社は、DCI認定イベントのイベント情報を(そのイベントの間も含む)いつでも公開する権利を有する。イベント情報の中には、プレイヤーのデッキ内容、戦略の解説、会話の内容、ビデオ撮影などが含まれる。イベント主催者も、イベント情報を公開する権利を持つ。
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社は、懲罰ならびに資格停止に関する情報を公開する権利を有する。
1.3 イベント上の役職
イベントのために、以下の役職が定義されている。
イベント主催者
ヘッドジャッジ
フロアジャッジ
スコアキーパー
プレイヤー
観客
上記のうち最初の4つの役職は、イベントのスタッフである。ヘッドジャッジとフロアジャッジはあわせてジャッジと呼ばれる。1人の個人が複数のスタッフとしての役職を兼ねてもよい。イベントでジャッジでない個人は、本人がプレイしていないマッチに関しては観客である。取材者も観客として扱われる。
1.4 参加資格
以下の例外を除いて、DCI認定のトーナメント・イベントには誰でもプレイヤーとして参加することができる。
DCIによって資格停止処分を受けている個人。現在、資格停止処分を受けているプレイヤーの一覧は http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/suspended から確認できる。なお、資格停止中の個人はスタッフを務めることもできない。
DCIあるいはウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の方針によって特に参加を禁止されている個人(この決定はウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の専権である)
親または保護者の承諾を得ていない、13歳以下の個人
現地の法律、あるいはイベント主催者やイベント会場の規定によって禁止されているプレイヤー
以下の例外を除いて、誰でもスタッフ(イベント主催者、ヘッドジャッジ、フロアジャッジ、スコアキーパー)を務めることができる。
DCIによって資格停止処分を受けている個人。
スタッフもプレイできると規定されているものでないイベントにおいて、そのイベントでプレイしている個人。
スタッフを務めながらプレイもできる認定イベントは、以下のものだけである。
フライデー・ナイト・マジック
プレリリース
発売記念パーティ
マジック・ゲームデー
その他の非プレミア・イベント
ウィザーズ社公式のファクト・シートにおいて、そのイベントにスタッフが参加してもよいと書かれているイベント
そのイベントのスタッフが1人でもそのイベントでプレイしている場合、そのイベントは一般RELで運営されなければならない。スタッフが上記以外のイベントでプレイしていた場合、そのイベントは無効となる。スタッフはイベントを公正に、また自己の利益を勘案せずに運営しなければならない。
プレミア・イベントを運営する組織のオーナーは、(そのオーナーが書類上スタッフ(主催者、ジャッジ、スコアキーパー)として登録されていなくても)その種のイベントに参加することはできない。
プレミア・イベントには、マジック:ザ・ギャザリング・世界選手権、ワールド・マジック・カップ、ワールド・マジック・カップ予選、ワールド・マジック・カップ予選トライアル、プロツアー、プロツアー地域予選、プロツアー予備予選、グランプリ、グランプリ・トライアル、WPNプレミアム・トーナメント、WPNプレミアム予選がある。
一部のイベントは、プレイヤーとして参加したりスタッフを務めたりするために追加の条件がある(プロツアーなどの、招待選手のみによるイベントなど)。
プレミア・イベント招待ポリシーは、(プロツアーなど)招待選手のみによるプレミア・イベントの参加資格に関する規定を定義している。
イベントへの参加資格について疑問のある個人は、DCI Policy Manager(Scott.Larabee@wizards.com)に連絡すること。
1.5 DCI会員番号
イベント参加者は、登録中に自分のDCI会員番号をスコアキーパーに伝えなければならない。DCI会員番号を持っていないプレイヤーは、イベント主催者に番号を請求しなければならない。DCI会員になるのに特別に費用は必要ないが、1人1つしか番号を持つことはできない。仮のプレイヤー番号、仮のプレイヤー名や代替物が使われている結果を、DCIに報告してはならない。
1.6 イベント主催者
イベント主催者は、イベントの運営のための以下のようなことに関して責任を持つ。
DCIから認定番号を受け取っておくこと。
イベントに必要と思われるだけの場所を確保すること。
イベント当日に先んじてイベントを宣伝すること。
イベント運営のために必要なスタッフを集めること。
イベント運営のために必要な物品(リミテッドでの物品など)を供給すること
イベントの結果をDCIに報告すること。
各イベントの結果登録用紙を(マッチに関する審判請求のため)6ヶ月間保存すること。
1.7 ヘッドジャッジ
認定イベントでは、論争の裁定やルールの解釈その他公式な決定を下すために、ヘッドジャッジがその場に必要である。ヘッドジャッジはDCI認定イベントにおいて最終の裁定権限者であり、すべてのイベント参加者はその解釈に従わなければならない。ヘッドジャッジはDCI認定ジャッジであるほうが望ましいが、そうでなくても問題はない。
ヘッドジャッジの責任には、以下のようなものがある。
プレイヤーが自ら気付いたか指摘されたかに関わらず、ゲームのルールまたはイベントの規定への抵触行為を処理するための必要な行動を取らせることを保証する。
すべての上訴に対し、フロアジャッジの裁定を覆すことも含めて最終裁定を下す。
必要に応じて、フロアジャッジに役目を割り振る。
しばらくの間任を果たせない場合、必要であれば、ヘッドジャッジは一時的に他のジャッジに義務を渡してもよい。また、そうしなければイベントの完全性が損なわれるような特別な条件下においては、イベント主催者はヘッドジャッジに代わってもよい。
一部のプレミア・イベントにおいては、複数のヘッドジャッジがいたり、イベントの部分ごとに異なるヘッドジャッジがいたりする。ヘッドジャッジとして務めている限りにおいて、すべてのヘッドジャッジは同等の責任を持ち、同等の権限を行使する。
1.8 フロアジャッジ
フロアジャッジはプレイヤーや観客の質問に答えたり、不正なプレイを処理したり、その他妥当な要請に応えるために存在する。DCI認定ジャッジである必要はない。
ジャッジは一般に、現在のゲームの局面に関してプレイヤーが判断するための助力をするものではないが、ルール、カードの相互作用について答えたり、あるいはカードの正式な文章(オラクル)を示したりすることはできる。一般RELにおいては、ジャッジは、教育のためにプレイヤーがゲームの局面を理解するための助力をしてもよい。プレイヤーがテーブルから離れて質問をしたい場合、その要求はほとんどの場合において認められるべきである。プレイヤーは特定のジャッジに対して要求に応えるよう要求してはならないが、スタッフに通訳を頼むことは認められる。要求に応えるかどうかはそのジャッジの自由裁量に任せられている。
ジャッジはゲーム上の不正な行動を防ぐために介入してはならない。ルールが破られた直後に介入し、問題が複雑化するのを防ぎ、ゲームの完全性を復元し、必要に応じて懲罰を与えること。
1.9 スコアキーパー
スコアキーパーは、イベントを通して、適正な組み合わせとイベント記録を作ることを任務とする。スコアキーパーの責任には、以下のようなものがある。
適正な組み合わせを毎ラウンド作成し、ラウンドの結果を正確に入力すること。
スイス式最終ラウンドの前に掲示するための順位表を作成すること。他のラウンドについてもヘッドジャッジの裁量により掲示してもよい。
スコアキーパーの処理上発生した問題をすべて、ヘッドジャッジと協力して解決すること。
DCIに報告するため、必要な情報がすべてイベント報告内に含まれていることを確認すること。
ヘッドジャッジは、スコアキーパーの処理上で発生した問題を解決するための行動の決定に関する最終権限を持つ。
1.10 プレイヤー
プレイヤーには、以下の責任がある。
スタッフ、他のイベント参加者、観客に対して紳士的態度を保ち、常に非紳士的行為を慎む
明瞭で適正なゲームの局面を保つ
告知された開始時間ならびに時間制限に従う
マッチ内でルールやポリシーの違反を見付けた場合に注意喚起する
買収、賭博、マッチ結果の捏造の提案があったり、イベントのマッチ結果に矛盾を見つけたりした場合にジャッジを呼ぶ
マッチ履歴、ランキング、プレインズウォーカー・ポイントの異常に気付いた場合、早急にDCIに連絡する。連絡方法については http://wpn.wizards.com/en/document/magic-event-appeals-policy にあるマジック・ザ・ギャザリング審判請求ポリシーを参照のこと。
DCI会員番号を一つだけ所有する。複数の番号を持っている個人は、http://www.wizards.com/customerservice からウィザーズ・オブ・ザ・コースト社カスタマー・サービスに連絡し、番号を統合すること。
参加が認められていないイベントに参加しない(たとえば、プロツアー予備予選の通過者は、そのシーズンの他のプロツアー予備予選に参加できない)
この文書に含まれる規定を知ること。
物理的にそのイベントに出席すること。プレインズウォーカー・ポイントの参加ポイントを得るためだけにイベントに登録することは認められない。
プレイヤーはイベントに参加するために以下の物品を用意しなければならない。
ゲームの情報を表示し、記録するための物理的で視認可能で信頼できる方法(トークン、スコアカウンター、ペンと紙、など)
参加者本人の名前で登録された、有効なDCI会員番号。新規のプレイヤーはイベント参加時にDCI会員として登録してもよい。
構築イベントでのデッキおよびデッキリストのような、イベントのフォーマットによって特に必要とされる物品。ジャッジが物品を提供する場合であっても、プレイヤーにその責任はあり続ける。
チームの各個人はプレイヤーであり、マッチ結果のスリップに正確に記入するなど、イベントの手順上求められることに関して同等に責任を持つ。しかしながら、プレイヤーがゲームに関して責任を有するのはその本人のゲームだけであり、本人の関わっていないチームメイトのゲームには責任を持たない。
自身の責任を果たさなかったプレイヤーは、懲罰を受け、DCIによる調査を受ける。ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社とDCIは、事前の予告なしでプレイヤーの資格を停止させ、あるいは無効にする権限を留保する。
1.11 観客
イベント会場に存在し、かつ上記のどの分類にも当てはまらない人物は観客である。
観客は、マッチの進行中ならびにイベント進行中、プレイヤーも静寂を保つことが求められている間静寂を保たなければならない。ルールやポリシーの違反を見つけたと思った場合、可能な限り早くジャッジを呼ぶことが望ましい。一般あるいは競技RELにおいては、プレイヤーにマッチの進行を止めるように要請しながらジャッジを呼んでもよい。プロRELにおいては、観客がマッチに直接干渉することは認められない。
プレイヤーは、観客がマッチを見ないよう要請することができる。その種の要請はジャッジに申請すること。スタッフは観客にマッチを見ないように指示することができる。
1.12 ルール適用度
ルール適用度(REL)とは、ルールがどの程度厳密に適用されるか、技術的に正しいプレイである必要があるか、またどのような手続きが取られるかということをプレイヤーとジャッジの間で意思疎通するためのものである。
一般的に、イベントのRELは、与えられる賞の大きさや、どの程度の距離からプレイヤーが来るかを反映する。
特定のプログラムごとのルール適用度は、付録Fに列記されている。
一般/Regular
一般イベントは、ルールの適用よりも楽しくプレイすることに焦点を置いている。高額の賞品や招待がかかっていないイベントのほとんどは、このレベルで行なわれる。プレイヤーはゲームのルールをほとんど知っていて、ポリシーや何が罪悪かについて聞いたことがあるはずであるが、カジュアルにやっているのと同じような態度でプレイすることが予想される。プレイヤーはルールに従う義務はあるが、技術的に精密なプレイよりも教育的で紳士的であることに焦点があてられる。これらのイベントにおける違反の扱いは、「一般イベント用ジャッジ法」に従う。
競技/Competitive
競技イベントは、たいていの場合、高額の賞金やプロ・イベントへの招待などがかかっている。プレイヤーはゲームのルールを知っていてポリシーや手続きについても詳しいはずであるが、過失についてはそれほど厳しく罰せられない。この種のイベントにおいては、イベントの完全性を守ることで全てのプレイヤーがイベントに興味を保つようにするとともに、プロ・レベルのイベントの手法や手続き、ルールに詳しくないプレイヤーも参加できるようにする。これらのイベントにおける違反の扱いは、「マジック違反措置指針」に従う。
プロ/Professional
プロ・レベルのイベントは、高額の賞金、名誉、その他の利益によって遠方からプレイヤーを呼び寄せるようなイベントである。この種のイベントにおいては、プレイヤーは高いレベルでの振る舞いと、競技イベントよりも厳密なプレイが求められる。これらのイベントにおける違反の扱いは、「マジック違反措置指針」に従う。
【朗報】ねこやまさん、SCGで紹介される
2015年7月22日 MtG コメント (1)Daily Digest: Zoo Controlgerr
http://www.starcitygames.com/article/31240_Daily-Digest-Zoo-Controlgerr.html
SEKAI NO
http://www.starcitygames.com/article/31240_Daily-Digest-Zoo-Controlgerr.html
SEKAI NO
デッキはこ↓れ↓
4 《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3 《急報/Raise the Alarm》
3 《乱撃斬/Wild Slash》
3 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2 《荒野の確保/Secure the Wastes》
2 《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
1 《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》
3 《山/Mountain》
4 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2 《島/Island》
2 《平地/Plains》
3 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
1 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
サイドボード
3 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2 《対立の終結/End Hostilities》
1 《隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer》
1 《否認/Negate》
1 《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
1 《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
1 《消去/Erase》
いつもの
リリアナに逝かれるのが嫌だったので 予期→稲妻の一撃 に
同じ会場で昼からKMCやってて微アド?
24? 5回戦+T4 SE 2回戦
R1 RUG壁
○
○
R2 こんぶさん アブザン
先×
後○
後○
R3 BG サバイバル
先 相1マリ○
後 相1マリ○
R4 とんぬら アブザン
×× 歌ってたら負けてたw
R5 RG Monster
先×
先○
後× 13枚カードひいて土地9枚w なんも引けなかった
かわぃぃトークンもらったのでアド説
4 《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3 《急報/Raise the Alarm》
3 《乱撃斬/Wild Slash》
3 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2 《荒野の確保/Secure the Wastes》
2 《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
1 《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》
3 《山/Mountain》
4 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2 《島/Island》
2 《平地/Plains》
3 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
1 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
サイドボード
3 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2 《対立の終結/End Hostilities》
1 《隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer》
1 《否認/Negate》
1 《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
1 《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
1 《消去/Erase》
いつもの
リリアナに逝かれるのが嫌だったので 予期→稲妻の一撃 に
同じ会場で昼からKMCやってて微アド?
24? 5回戦+T4 SE 2回戦
R1 RUG壁
○
○
R2 こんぶさん アブザン
先×
後○
後○
R3 BG サバイバル
先 相1マリ○
後 相1マリ○
R4 とんぬら アブザン
×× 歌ってたら負けてたw
R5 RG Monster
先×
先○
後× 13枚カードひいて土地9枚w なんも引けなかった
かわぃぃトークンもらったのでアド説
あめばりだるい
取り切り感謝のチケレアピしまくり
なお、総額1200前後
高画質↓
https://pbs.twimg.com/media/CKH6-4FVEAAVB1x.jpg:orig
14名 取り切り 8ドラ 6ドラ
僕は8人卓
1回戦 初心者の人 青赤
×
○
○
2回戦 YSR氏 黒緑
×
○
×
3回戦 しっぽのヤソ 青赤 アグロtミル(ジェイス入)
○
× 3キルされましたw
○
感謝の3位でパスもらえてラッキーでしたわ
取り切り感謝のチケレアピしまくり
なお、総額1200前後
高画質↓
https://pbs.twimg.com/media/CKH6-4FVEAAVB1x.jpg:orig
14名 取り切り 8ドラ 6ドラ
僕は8人卓
1回戦 初心者の人 青赤
×
○
○
2回戦 YSR氏 黒緑
×
○
×
3回戦 しっぽのヤソ 青赤 アグロtミル(ジェイス入)
○
× 3キルされましたw
○
感謝の3位でパスもらえてラッキーでしたわ
【本日開催】第3回 竜のしっぽ杯 TOP8はモダマス2タダドラ!【関西】
2015年5月24日 MtG コメント (2)
当日枠は12名ほどあるようです!
-------------------------------------------------
※ 会場アクセスルート、詳細URLです。
http://tcgsource.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
※予約推奨です。
明らかに参加し得のイベントのため、ご予定の合う方はぜひ!
------------------------------------------------
第三回 竜のしっぽ杯開催のお知らせです!
■開催日
5月24日(日)
■会場
西宮市立共同利用センター(最寄り駅 阪急西宮北口より徒歩10分)
■受付
12時30分~12時55分
■R1開始
13時~
■フォーマット
予選 スタンダード (制限時間45分)
本選 予選TOP8によるモダンマスターズ2015を用いたブースタードラフト (制限時間45分)(取りきり)
■定員
64名
■参加費
1500円(第一回or第二回参加者は参加費1000円)
■賞品
参加賞 モダンマスターズ2015 1Pack
参加人数に応じて、上位者賞をお渡しします。
■形式
予選 スイスドロー5~6回戦(参加人数により変更の可能性あり)
本選 シングルエリミネーション3回戦
■備考
店頭・お電話での事前受付致します。
(お電話での受付は11:00-21:00までです)
当日受付の際、DCI会員証のご提示をお願いします。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは
TEL:0798-64-2444
当日必要な筆記用具などはご持参ください。
---------------------------------------------------------------
- -以上、 http://www.win-w.co.jp/blog/2015/04/mtg-10.php からの引用 --
Dig.cardsリンク
https://dig.cards/tournaments/1051
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※ 会場アクセスルート、詳細URLです。
http://tcgsource.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
※予約推奨です。
明らかに参加し得のイベントのため、ご予定の合う方はぜひ!
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第三回 竜のしっぽ杯開催のお知らせです!
■開催日
5月24日(日)
■会場
西宮市立共同利用センター(最寄り駅 阪急西宮北口より徒歩10分)
■受付
12時30分~12時55分
■R1開始
13時~
■フォーマット
予選 スタンダード (制限時間45分)
本選 予選TOP8によるモダンマスターズ2015を用いたブースタードラフト (制限時間45分)(取りきり)
■定員
64名
■参加費
1500円(第一回or第二回参加者は参加費1000円)
■賞品
参加賞 モダンマスターズ2015 1Pack
参加人数に応じて、上位者賞をお渡しします。
■形式
予選 スイスドロー5~6回戦(参加人数により変更の可能性あり)
本選 シングルエリミネーション3回戦
■備考
店頭・お電話での事前受付致します。
(お電話での受付は11:00-21:00までです)
当日受付の際、DCI会員証のご提示をお願いします。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは
TEL:0798-64-2444
当日必要な筆記用具などはご持参ください。
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- -以上、 http://www.win-w.co.jp/blog/2015/04/mtg-10.php からの引用 --
Dig.cardsリンク
https://dig.cards/tournaments/1051
【MtG】2015/05/17 蒼猫亭 日曜スタンダード参戦レポ
2015年5月17日 MtG散髪+ピ↑ザ↓食べようと思って外に出ました。
デッキはコ↑コ↓
https://dig.cards/decks/12878
4 《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3 《急報/Raise the Alarm》
3 《乱撃斬/Wild Slash》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2 《荒野の確保/Secure the Wastes》
2 《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1 《予期/Anticipate》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
1 《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》
4 《山/Mountain》
4 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
1 《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
サイドボード
3 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2 《洗い流す砂/Scouring Sands》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《対立の終結/End Hostilities》
1 《隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer》
1 《群衆の掟/Mob Rule》
1 《否認/Negate》
1 《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
------------------------------------------
14名ぐらい 3~4回戦
1回戦 エスパードラゴン
後 ○
後 ○ 相1マリ
2回戦 じぇすかいふぁいやーわーくす
先 ○
後 ○ 相1マリ
3回戦 エスパードラゴン tドロモカ
先 ○
後 ○
4回戦 マルドゥミッドレンジ
先 × 思考囲い3連打はNG
先 ○
後 ○ 相手が死ぬまで土地2のやつ
全勝 ✌(´◓q◔`)✌
もらったポイントでスタンで使えるエターナルウィットネスもらっときました ✌(´◓q◔`)✌
デッキはコ↑コ↓
https://dig.cards/decks/12878
4 《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3 《急報/Raise the Alarm》
3 《乱撃斬/Wild Slash》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2 《荒野の確保/Secure the Wastes》
2 《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1 《予期/Anticipate》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
1 《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》
4 《山/Mountain》
4 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
1 《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
サイドボード
3 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2 《洗い流す砂/Scouring Sands》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《対立の終結/End Hostilities》
1 《隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer》
1 《群衆の掟/Mob Rule》
1 《否認/Negate》
1 《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
------------------------------------------
14名ぐらい 3~4回戦
1回戦 エスパードラゴン
後 ○
後 ○ 相1マリ
2回戦 じぇすかいふぁいやーわーくす
先 ○
後 ○ 相1マリ
3回戦 エスパードラゴン tドロモカ
先 ○
後 ○
4回戦 マルドゥミッドレンジ
先 × 思考囲い3連打はNG
先 ○
後 ○ 相手が死ぬまで土地2のやつ
全勝 ✌(´◓q◔`)✌
もらったポイントでスタンで使えるエターナルウィットネスもらっときました ✌(´◓q◔`)✌
【MtG】Standard Daily Event 2015/05/08 R1【UBw DragonControl】
R1 https://www.youtube.com/watch?v=8q4VWJEnug0
R2 https://www.youtube.com/watch?v=NmcrUkwwS0I
R3 https://www.youtube.com/watch?v=8CamiHNjWr8
R4 https://www.youtube.com/watch?v=Yxj0ziqRbVo
------------------------------------------------
3 Icefall Regent
2 Dragonlord Silumgar
2 Silumgar, the Drifting Death
4 Silumgar’s Scorn
3 Crux of Fate
3 Dig Through Time
3 Jace’s Ingenuity
3 Thoughtseize
2 Bile Blight
2 Dissipate
2 Foul-Tongue Invocation
2 Hero’s Downfall
2 Ultimate Price
1 Silence the Believers
1 Ugin, the Spirit Dragon
1 Utter End
6 Island
4 Dismal Backwater
4 Temple of Deceit
3 Polluted Delta
2 Swamp
2 Temple of Silence
2 Tranquil Cove
1 Caves of Koilos
1 Haven of the Spirit Dragon
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
Sideboard
2 Drown in Sorrow
2 Duress
2 Hidden Dragonslayer
2 Stratus Dancer
1 Bile Blight
1 Disdainful Stroke
1 Dragonlord’s Prerogative
1 Foul-Tongue Invocation
1 Negate
1 Risen Executioner
1 Stain the Mind
R1 https://www.youtube.com/watch?v=8q4VWJEnug0
R2 https://www.youtube.com/watch?v=NmcrUkwwS0I
R3 https://www.youtube.com/watch?v=8CamiHNjWr8
R4 https://www.youtube.com/watch?v=Yxj0ziqRbVo
------------------------------------------------
3 Icefall Regent
2 Dragonlord Silumgar
2 Silumgar, the Drifting Death
4 Silumgar’s Scorn
3 Crux of Fate
3 Dig Through Time
3 Jace’s Ingenuity
3 Thoughtseize
2 Bile Blight
2 Dissipate
2 Foul-Tongue Invocation
2 Hero’s Downfall
2 Ultimate Price
1 Silence the Believers
1 Ugin, the Spirit Dragon
1 Utter End
6 Island
4 Dismal Backwater
4 Temple of Deceit
3 Polluted Delta
2 Swamp
2 Temple of Silence
2 Tranquil Cove
1 Caves of Koilos
1 Haven of the Spirit Dragon
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
Sideboard
2 Drown in Sorrow
2 Duress
2 Hidden Dragonslayer
2 Stratus Dancer
1 Bile Blight
1 Disdainful Stroke
1 Dragonlord’s Prerogative
1 Foul-Tongue Invocation
1 Negate
1 Risen Executioner
1 Stain the Mind
【5/24】第3回 竜のしっぽ杯 TOP8はモダマス2でタダドラ!【関西】
2015年5月6日 MtG
※ 会場アクセスルート、詳細URLです。
http://tcgsource.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
※予約推奨です。
明らかに参加し得のイベントのため、ご予定の合う方はぜひ!
------------------------------------------------
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- -以上、 http://www.win-w.co.jp/blog/2015/04/mtg-10.php からの引用 --
Dig.cardsリンク
https://dig.cards/tournaments/1051
http://tcgsource.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
※予約推奨です。
明らかに参加し得のイベントのため、ご予定の合う方はぜひ!
------------------------------------------------
第三回 竜のしっぽ杯開催のお知らせです!
■開催日
5月24日(日)
■会場
西宮市立共同利用センター(最寄り駅 阪急西宮北口より徒歩10分)
■受付
12時30分~12時55分
■R1開始
13時~
■フォーマット
予選 スタンダード (制限時間45分)
本選 予選TOP8によるモダンマスターズ2015を用いたブースタードラフト (制限時間45分)(取りきり)
■定員
64名
■参加費
1500円(第一回or第二回参加者は参加費1000円)
■賞品
参加賞 モダンマスターズ2015 1Pack
参加人数に応じて、上位者賞をお渡しします。
■形式
予選 スイスドロー5~6回戦(参加人数により変更の可能性あり)
本選 シングルエリミネーション3回戦
■備考
店頭・お電話での事前受付致します。
(お電話での受付は11:00-21:00までです)
当日受付の際、DCI会員証のご提示をお願いします。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは
TEL:0798-64-2444
当日必要な筆記用具などはご持参ください。
---------------------------------------------------------------
- -以上、 http://www.win-w.co.jp/blog/2015/04/mtg-10.php からの引用 --
Dig.cardsリンク
https://dig.cards/tournaments/1051
【Standard】DTK ゲームデイ 参加レポート
2015年4月20日 MtGデッキは大体これ
4 《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
2 《荒野の確保/Secure the Wastes》
3 《乱撃斬/Wild Slash》
1 《双雷弾/Twin Bolt》
2 《予期/Anticipate》
2 《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3 《急報/Raise the Alarm》
1 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
1 《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《平地/Plains》
2 《島/Island》
3 《山/Mountain》
2 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
4 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1 《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1 《平穏な入り江/Tranquil Cove》
サイドボード
3 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2 《洗い流す砂/Scouring Sands》
2 《消去/Erase》
2 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1 《否認/Negate》
1 《対立の終結/End Hostilities》
1 《異端の輝き/Glare of Heresy》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
-----------------------------------------
1回目 参加者8名
R1 赤白黒(マルドゥ)戦士
先 ○ 自1マリ 相手のひきがおじいちゃん
後 × 憤怒キープで3枚目の土地引かず
先 × 憤怒キープで3枚目の土地引かず
2回目 参加者 2x名
R1 青白ビート? 白包囲、神ヘリオッド、1/3 CIP3点ゲイン
先 ○ 相手が12枚くらい土地ひいてた
後 ○ 相手が20枚くらい土地ひいてた
R2 ティムールの隆盛コンボt白
後 × http://memonote.diarynote.jp/201209021615353251
先 × 普通にぼこぼこ殴られて負け
R3 ティムールの隆盛コンボ
先 ○ 揃う前にトークンでぼこぼこ
後 ○ 相手1マリ トークンでぼこぼこ
R4 ティムールの隆盛コンボ
先 × 相1マリ ランドセットミスで1点多くくらってしまい、その1点差で負け
後 × 相2マリ 最速でコンボ決められて負け。
店舗判断でコ↑コ↓で強制終了
3回目 参加者 16名?
R1 マルドゥ
先 ○ 自1マリ
後 × 神話溶岩の斧ケアしてなくて負け
先 ○ トークンわちゃわちゃして勝ち
R2 緑t白信心
先 ×
先 × 自1マリ
R3 赤緑
後 ×
先 ○
後 × ランドセットミスで1点多くくらってしまい、その1点差で負け
R4 赤緑
先 ○ 相1マリ
後 ○
2-2 オポ最下位で9位。 これマジ?
4 《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
2 《荒野の確保/Secure the Wastes》
3 《乱撃斬/Wild Slash》
1 《双雷弾/Twin Bolt》
2 《予期/Anticipate》
2 《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3 《急報/Raise the Alarm》
1 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
1 《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《平地/Plains》
2 《島/Island》
3 《山/Mountain》
2 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
4 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1 《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1 《平穏な入り江/Tranquil Cove》
サイドボード
3 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2 《洗い流す砂/Scouring Sands》
2 《消去/Erase》
2 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1 《否認/Negate》
1 《対立の終結/End Hostilities》
1 《異端の輝き/Glare of Heresy》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
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1回目 参加者8名
R1 赤白黒(マルドゥ)戦士
先 ○ 自1マリ 相手のひきがおじいちゃん
後 × 憤怒キープで3枚目の土地引かず
先 × 憤怒キープで3枚目の土地引かず
2回目 参加者 2x名
R1 青白ビート? 白包囲、神ヘリオッド、1/3 CIP3点ゲイン
先 ○ 相手が12枚くらい土地ひいてた
後 ○ 相手が20枚くらい土地ひいてた
R2 ティムールの隆盛コンボt白
後 × http://memonote.diarynote.jp/201209021615353251
先 × 普通にぼこぼこ殴られて負け
R3 ティムールの隆盛コンボ
先 ○ 揃う前にトークンでぼこぼこ
後 ○ 相手1マリ トークンでぼこぼこ
R4 ティムールの隆盛コンボ
先 × 相1マリ ランドセットミスで1点多くくらってしまい、その1点差で負け
後 × 相2マリ 最速でコンボ決められて負け。
店舗判断でコ↑コ↓で強制終了
3回目 参加者 16名?
R1 マルドゥ
先 ○ 自1マリ
後 × 神話溶岩の斧ケアしてなくて負け
先 ○ トークンわちゃわちゃして勝ち
R2 緑t白信心
先 ×
先 × 自1マリ
R3 赤緑
後 ×
先 ○
後 × ランドセットミスで1点多くくらってしまい、その1点差で負け
R4 赤緑
先 ○ 相1マリ
後 ○
2-2 オポ最下位で9位。 これマジ?
※ 会場アクセスルート、詳細URLです。
http://tcgsource.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
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- -以上、 http://www.win-w.co.jp/blog/2015/03/mtg-8.php からの引用 --
告知ページには書かれていませんが、サイドイベントとして ブースタードラフトも行われています。
http://tcgsource.blog.fc2.com/blog-entry-152.html
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第2回 竜のしっぽ杯開催のお知らせです!
開催日:4月5日(日)
受付:12:50~13:20
R1開始:13:300~
フォーマット:スタンダード
定員:64名
参加費:1000円
場所:西宮市立共同利用施設高木センター
アクセス:阪急「西宮北口駅」徒歩10分
賞品:優勝者に1BOX【タルキール龍紀伝】進呈
その他上位8名まで上位者賞・皆様に参加賞もご用意いたします。
参加人数に応じて賞品をグレードアップいたします!
大会形式:スイスドロー5回戦(参加人数により変更の場合があります。)
備考:前日まで、店頭・お電話にて事前予約を受付いたします。
(お電話での受付は11:00-21:00までです)
ご予約の際にDCI番号をお伺いいたします。
DCI番号をお持ちでない場合はその旨お伝えください。
(参加費のお支払いは当日会場にてお願いいたします。)
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは TEL:0798-64-2444
メールでのお問い合わせは info@win-w.co.jp まで
当日必要な筆記用具などはご持参ください。
会場をお借りして開催する2回目のイベントとなります。
前回の反省を踏まえ、より良い大会運営に尽力致します。
至らない点などございましたらご遠慮なくお申し付けください。
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- -以上、 http://www.win-w.co.jp/blog/2015/03/mtg-8.php からの引用 --
告知ページには書かれていませんが、サイドイベントとして ブースタードラフトも行われています。
龍紀伝→龍紀伝→運命再編
画像1 3/28のやつ https://pbs.twimg.com/media/CBrZX2HUgAAWlgU.jpg:orig
1-1は赤の大変異でデッキトップ追放してプレイしてもよいのやつ
1-2か2-2でコンマジ流れてきたのはバグでした。
2-0 全勝
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画像2 4/3のやつ https://pbs.twimg.com/media/CBrZX73UAAE6Rb1.jpg:orig
1回戦 ×○× (全勝した人)
2回戦 ○○
3回戦 ○○
しっぽ特有のレアコンマジ流れてくる現象
画像1 3/28のやつ https://pbs.twimg.com/media/CBrZX2HUgAAWlgU.jpg:orig
1-1は赤の大変異でデッキトップ追放してプレイしてもよいのやつ
1-2か2-2でコンマジ流れてきたのはバグでした。
2-0 全勝
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画像2 4/3のやつ https://pbs.twimg.com/media/CBrZX73UAAE6Rb1.jpg:orig
1回戦 ×○× (全勝した人)
2回戦 ○○
3回戦 ○○
しっぽ特有のレアコンマジ流れてくる現象